スタッフブログ

タイトル

写真

あきやま歯科が何を目指しているものをお伝えします。

タイトル

写真

院長からの挨拶。生い立ちも紹介します!

タイトル

写真

あきやま歯科で行なっている診療科目です。

タイトル

写真

初めての方はこちらをご確認ください。

タイトル

写真

あきやま歯科の院内や設備を紹介しています。

タイトル

写真

あきやま歯科へご来院時はこちらを確認♪

タイトル

写真

各種保険を適用した場合や自由診療の料金です。

タイトル

写真

一緒に働いてくれるスタッフさん募集中です!

こんばんは

2017年4月7日

香川県坂出市室町のあきやま歯科の三野田です🌛
いつもお世話になっております
気付けば私も社会人2年目に突入しました
まだまだ未熟な私ではありますが素敵で温かく優しい院長先生のもとで大好きな先輩たちと働けることのできる職場。あきやま歯科が大好きです💗
今日は歯科に関するクイズをしたいと思います。
Q.エナメル質は人体で一番硬い組織ですが、その硬さはどんな宝石と同じ硬さでしょうか。
A.水晶
歯の表面をこの硬いエナメル質で覆っていることは、食べ物を噛み切ったり、くだいたりつぶしたりするのには良いところですね
でも、悪いところもあるんです。
エナメル質のほとんどが無機質で出来ています。
ムシ歯菌は酸を出して無機質を溶かしていきます。
なので、どんどんどんどん溶かされるとポッカリと穴があき何も残らないのです。
ムシ歯の怖いところは入り口は点ぐらいに見えてもタービンで削ると歯の中身は空っぽでおっきな穴があいていることがあります。怖いですね😧
Q.25〜34歳の歯周病になっている人の数はどのくらいの割合でしょうか。
A.70%
ちなみに35〜44歳では80%だそうです。
骨が溶けて将来歯が抜けるのは嫌ですよね
でも歯周病はムシ歯と違って症状がほとんど出ないので気付きません
軽度のうちにブラッシング指導を受け、定期的に歯石をとることで進行を防ぐことが出来ます🤝

今回はデンタルハイジーンという歯科衛生士のための本から学んだことをクイズにしてみました。
これからも色んな本を読み、初めて知ったことはブログに書いていきたいと思います。
明日もあきやま歯科は元気に診療しています🤞🏻