あきやま歯科が何を目指しているものをお伝えします。
院長からの挨拶。生い立ちも紹介します!
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当院は出来るだけ待ち時間のないようスムーズに診察に入れるように努力していきたいと考えています。 患者さまの待ち時間軽減のため予約診療を中心に行っております。ご来院・診察を希望される患者さまは電話にてご予約の上ご来院下さい。 また、初めて当院を受診される場合、必ず保険証をお持ちの上、来院して頂きますよう重ねてお願いします。
なぜPOSを導入したのか?
なぜカウンセリングが必要なのでしょう?
患者さまからの苦情や要望などを約8ヶ月間記録した結果があります。
などでした。
このうち、例えば「治療回数を少なくして欲しい」を言い換えると、「自分(患者さま)には、歯を治してもらう以外にも、色々やらなければならないことがあり忙しい。いつ終わるか先もみえないのでは予定も立たないし、いくら費用がかかるかもわからない。わからないなら痛いところだけ治療してくれればよい…」ということにも言い換えれるのではないかと私は思っています。
この苦情や要望は、診療の治療計画や治療内容について患者さま自身が十分に熟知していないことを示していると思います。
医療スタッフ側からすると、「説明したのに患者さまはわかってくれていない」という意見もあると思いますし、患者さま側からみれば「先生やスタッフは治療計画や内容を十分に説明してくれていない」となると思います。
明らかな事は、「患者さまと医療者側のコミュニケーション不足」だと思います。
まずは、電話、メール、ファックス、予約システムで予約をお取りください。
これから治療を行う上で、重要な参考資料となります。必要事項をできるだけ詳しく記入して頂きます。
現在通院している病院、飲まれているお薬などある方は、お薬手帳をご持参して頂けると助かります。
問診票、記入の際にわからないことがありましたら、受付、スタッフにご相談下さい。
専用のカウンセリングルームにて
1st・カウンセリングとは・・・
いきなり治療イスに座って治療し始めるのではなく、しっかりコミュニケーションをとり、少しでも患者さまに不安や緊張を和らげてもらうためのカウンセリングにしたいと考えています。
治療イスに移動して頂きます。
以上を大切な参考資料として、患者様一人一人のオリジナルの
「お口の健康手帳」をお作りいたします。
ご要望も取り入れたうえで、患者さま一人一人にあった治療を開始します。
こんなときは、治療中でも遠慮せず手を上げて合図してください!
私たちは、皆さまが治療中に苦しくならないよう、できる限りの配慮をしながら治療を行っておりますが、もし治療中に苦しいことがありましたら、治療の最中でも全くかまいませんので、どうぞ遠慮なく手を上げて教えてください。
私達は、皆さまにできるだけ苦しくなく治療を受けていただくことを最優先にしております。
治療時には水しぶきなどがかかりますので目や顔の保護のため、タオルをかけさせていただいております。もしタオルをかけてほしくない場合はゴールグルも用意していますので、いつでもお伝えください。
3ヶ月から半年に一度の定期検診をお勧めしております。
治療が終わった後は、お口の中の健康な状態を持続させるためにメインテナンスが重要です。