スタッフブログ

タイトル

写真

あきやま歯科が何を目指しているものをお伝えします。

タイトル

写真

院長からの挨拶。生い立ちも紹介します!

タイトル

写真

あきやま歯科で行なっている診療科目です。

タイトル

写真

初めての方はこちらをご確認ください。

タイトル

写真

あきやま歯科の院内や設備を紹介しています。

タイトル

写真

あきやま歯科へご来院時はこちらを確認♪

タイトル

写真

各種保険を適用した場合や自由診療の料金です。

タイトル

写真

一緒に働いてくれるスタッフさん募集中です!

お雛様

2017年2月28日

こんにちは(*^^*)
香川県坂出市室町のあきやま歯科の福田です。今日で2月も終わりですね。早いですね〜
いつもは節分が終わって雛人形を出すのですが、今年は忘れていて昨日だしました😵
我が家のお雛様はケースに入ってるので、飾るのは楽です。私の子供の頃は人形を一つ一つ並べていたので、けっこう大変でした😅でも、そのぶんお人形の違いや並べる位置とか、母と話しながら出したのを覚えてます😊三人官女の真ん中の人は既婚者で眉毛をそってるんだよ!とか、お歯黒してるから口の中が黒いんだよと、母から教わった豆知識を話しながら娘とお雛様眺めてました😄

image

娘からなんで歯を黒くしてたの?と言う質問が😳母、答えられず😱一緒に調べてみました!
お歯黒は既婚者という目印で、なおかつ歯の状態が悪くても黒く塗ることで目立たなくなるらしいです。黒色は何にも染まらないということで、武士のあいだで忠節の意味もあったそうです。さらに、お歯黒の成分は虫歯予防にもなったとか!!
今と美的感覚は違いますが昔の人も口元を気にしてたんですね〜!
美しい歯を守るためにも、皆さん、メンテナンス受けて下さいね😁
あきやま歯科のホームページはこちらです⤵️
http://www.akiyama-dental.jp/