スタッフブログ

タイトル

写真

あきやま歯科が何を目指しているものをお伝えします。

タイトル

写真

院長からの挨拶。生い立ちも紹介します!

タイトル

写真

あきやま歯科で行なっている診療科目です。

タイトル

写真

初めての方はこちらをご確認ください。

タイトル

写真

あきやま歯科の院内や設備を紹介しています。

タイトル

写真

あきやま歯科へご来院時はこちらを確認♪

タイトル

写真

各種保険を適用した場合や自由診療の料金です。

タイトル

写真

一緒に働いてくれるスタッフさん募集中です!

歯磨き粉🌟

2017年7月14日

香川県坂出市室町のあきやま歯科の三野田です🌛
いつもお世話になっております

今日はお昼にお勉強会がありました📖
いつもあきやま歯科に歯科商品を持ってきてくださる玉井歯科商店の青木さんが歯磨き粉についてお話してくれました。
ムシ歯は食事や間食をとった後にムシ歯菌が出す酸によりお口の中が酸性に傾き、脱灰することで起きます。
フッ素はムシ歯菌が出す酸の量を減らしたり、歯が溶かされていくのを再石灰化しやすくしたり、歯を酸に溶けにくい性質にしてくれます。

 

今年の3月に厚生労働省は歯磨き粉のフッ素濃度を1000ppmから1500ppmに上限拡大を認めました。
歯磨き粉に含まれるフッ素の量が増えるということはムシ歯も減るということです。
ですが小さな子供さんには危険なので使わないようにしてください⚠️
お子様にオススメの歯磨き粉はこちらです⬇️

IMG_1841
こちらの商品はジェルです⬇️

IMG_1842
仕上げのリンスのようなものだそうです。
こちらはムシ歯になりやすいお子様にオススメですが、大人の方も使えます。
寝る前に口全体に塗り込み、大さじ一杯程度の水で一回うがいを軽くします。
またバナナ味だけは乳幼児のお子様でも使えるようになっています。
あきやま歯科の待合室にも商品がありますので、ぜひお家でも使ってみてください😁

明日もあきやま歯科は元気に診療しています🌈